HOME ニュース 山行記 アルバム 山行映画 写真館 山行案内 リンク 更新履歴 お勧め
ウェブ アニメータ
ようこそ秀岳会ホームページへ! 秀岳会の登山は「安く楽しく安全に」をモットーとしております。

北日高の山々に遊ぶ!
 先日の山行報告をします。今回は、報告文を依頼しなかったので、私のメモで簡単に報告することにします。

【7月24日(土)】  13時上ホロ荘に到着、明日は雨の予報で期待ができないので今日のうちに三段山へ登ることにした。ホテルで着替え後、登山口へ。
 駐車場はすでに満杯状態。13時50分発。次々と下山してくる人たちとすれ違い、三段山コースへ左折。小さな沼を経て笹野原を進むと、尾根への急登である。

途中で一息入れて、頂上に向かう。スパッと切れ落ちた安政火口から吹き上げるガスで眼鏡右レンズだけが曇る。イワブクロたちの歓迎を受けて16時少し前に、我々16名だけの山頂である。風とガスばかりでも寒さは感じない。
(札幌は今夏一番の32℃だったらしい)。17時30分下山。

【7月25日(日)】 5:50登山口→8:05上富良野岳→8:15上ホロカメットク岳→8:37〜9:20上ホロ避難小屋→10:07上富良野岳→10:45〜11:00三峰山→12:45〜13:00富良野岳→16:50登山口

5時50分登山口発。天気予報は見事にはずれ、富良野岳や十勝連峰の峰は朝日に輝いている。午前中の天気は持ちそうだ。昨日のオプション登山のせいで足取りは少々重く感じる。1時間で上ホロ分岐を経て稜線上の上富良野岳へ向かう。

左手に荒々しい化物岩、八ツ手岩を、安政火口と昨日登った三段山を眺めながらいよいよ木造り階段の急登である。一気に高度を稼ぐと正面に崖尾根の上ホロ岳と端正な姿の十勝岳が現れる。振り向くと富良野岳や三峰山の眺めも素晴らしい。