HOME ニュース 山行記 アルバム 山行映画 写真館 山行案内 リンク 更新履歴 お勧め
ウェブ アニメータ
ようこそ秀岳会ホームページへ! 秀岳会の登山は「安く楽しく安全に」をモットーとしております。

北日高の山々に遊ぶ!
 エゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、ヨツバシオガマ、イワヒゲ、ミヤマリンドウ、チングルマ、エゾコザクラなど満開のお花畑を通過すると、まもなく上富良野岳である。
記念撮影して上ホロ岳へ向かう。10分少々で通過して、避難小屋へ。トイレと大休止。
 朝昼食(?)のおにぎりなどで腹ごしらえし、ゆっくり休憩する。小屋の横にはまだ雪渓が残り、もう1週間から10日程は命の水を提供するだろう。

復路は、上ホロ山頂を迂回して、直接上富良野岳へ。後は、稜線上を忠実にたどって三峰山へ。
 先頭を歩く折登夫人の足取りはますます力強く、山崎先生はGPSで現在地、コース確認に余念がない。
 小柳夫妻はいつものように少し離れて最後尾。(二人になりたがっているようだと言う声もある)。

このころから、富良野岳の山頂は時々雲に隠れだす。三峰山頂上で休憩後、富良野岳へ。
 少し歩き出すと、多田パーテー3人組が駆け足で現れる。彼らに先行してもらって、我々は我々のペースで富良野岳をめざす。道端には数輪のコマクサが頑張っていた。
 富良野岳分岐12時着で15分の小休止。多田夫人の心づくしの入れたてコーヒーは大変美味しかったです。

富良野岳へは約30分で到着。長倉グループは下山開始直前だった。ガスで視界なし。記念撮影と休憩後、我々も下山。頂上直下のエゾルリソウ一株が印象的でした。長〜い、長〜い下山路を経て16時50分登山口着。温泉で汗を流して、ビールで生き返ったことは言うまでもない。

今年も、天候に恵まれて素晴らしい山行でした。皆さん、本当にご苦労様でした。