秀岳会恒例の秋の登山は道南の黒松内岳(740m)。黒松内川沿いに新 しく登山道が拓かれ、ふもとのブナ林が美しい評判の山で、当会でも初登 頂である。駐車場は既に満杯でバスはさらに上で待機することになった。今 回は17名が参加した。天気はまずまずで、ブナの黄葉を心行くまで堪能で きて楽しい一日になったと思う。
 登山口から急登が始まる。1合目のブナ林迂回路は下りに楽しむことにし て真直ぐ登り続ける。暖かい陽気ですぐに汗ばむ。ツルンドウやツルシキミ の赤い実が目に付く。528mピークからは黒松内岳の全容が飛び込んでく る。なかなかどっしりとしたいい山だ。先行者たちがどんどん降りてくる。9 合目のガレ場にはロープが固定されていて、慎重に登るとあっけなく頂上に 至る。記念写真を撮って休憩後、キノコを探しながら下山した。ブナ林の迂 回路では、期待通りの黄葉が楽しめた。

7:00 札幌駅北口発  11:10 登山口着  11:25 登山口発
 12:15〜35 528mピークで昼食、休憩  13:15〜30 山頂
 15:00 登山口着

■ 参加者:土田(2)、多田(2)、岩佐(2)、長倉(5)、今野、山崎、小柳、 持田、関根、岸田 各氏の以上17人