HOME ニュース 山行記 アルバム 山行映画 写真館 山行案内 リンク 更新履歴 お勧め
ウェブ アニメータ
ようこそ秀岳会ホームページへ! 秀岳会の登山は「安く楽しく安全に」をモットーとしております。

北日高の山々に遊ぶ!

14日(日)3時半起床。昨日と同じ5時前に、山頂へ向かう人達と別れて神威山荘に向けて出発。1kmほど歩くとペテガリ川にかかるペテガリ橋の袂には釣り人の車が1台駐車されていた。ベッピリガイ川沿いの林道の至るところに、伐採地が広がり針葉樹の植林が施されていた。今日の天気は素晴らしい快晴で山々は朝日で輝いていた。だが戻ってもう一度ペテガリ岳を目指す体力は残念ながらない。

林道の最終点で沢靴に履き替え、峠の沢に入り、峠を乗越し、8時半にニシュオマナイ川渡渉点に着いた。神威山荘でもう1泊する東京組み2人と分かれた。再び登山靴に履き替え、腹ごしらえして、気合を入れて13kmの林道歩きを開始した。ところが歩き始めて1kmも行かないところで、車がやって来た。神威山荘を見学して引き返すので、帰りに乗せてくれるという。北海道100名山に挑戦している札幌のTさんで親切な人だった。

ラッキーというか、気が抜けたというか、歩く気力がたちまち無くなった。お陰で静内温泉で1時間もゆっくりと汗を流し、2時間以上も早く家に帰ることができた。