HOME ニュース 山行記 アルバム 山行映画 写真館 山行案内 リンク 更新履歴 お勧め
ウェブ アニメータ
ようこそ秀岳会ホームページへ! 秀岳会の登山は「安く楽しく安全に」をモットーとしております。

北日高の山々に遊ぶ!

旭岳に向かう

8/2(土) 13:30札幌発、朝より降り続く小雨は、途中のハイウェーでは大降りになる。でも旭岳温泉に着く頃には雨も上がり、明日にかすかな期待。
 15:45 白樺荘到着。夕食後、ミーテイングルームで自己紹介、山行説明の後懇親会。今回は常連さんの欠席が多いが、初参加者6名を含めて計13名。21:30解散、就寝。別棟のログハウスに宿泊した10名(5名×2部屋)には、部屋が狭いので、暑くて酸欠状態となり大不評だった。次回要注意。

8/3(日) 旭岳山頂はくっきりと見えて視界良好。今日一日の好天が期待できそう。6時発のロープウエーに乗車。前日の悪天候のためか客は少なめ。小柳さんの奮闘で団体割引運賃で往復乗車可能になる(謝謝)。

6:45〜7:00 姿見の池で朝食。6合目付近から小雨混じりのガスが流れだし、雨具を着用。時々ガスの切れ目から山並みが現れては消えていく。

8:45〜9:00 旭岳山頂に着くと、素晴らしい眺望が待っていた。快晴ではないが、360度視界を遮るものは何もない。苦労が報われ、歓声が沸きあがる。もっと居たい気持ちは強いが、不安定な天候とまだ先が長いこともあり、記念写真を撮って先に進む。

後旭岳側の雪渓は、3年前と比べ極端に少なく順調に下山。と思いきや、不慣れなガレ場と雪渓下りの恐怖感に竦む人もあり、全員無事降りるまで待つこと約40分。その間短時間に少し強い雨が降り、気温も下がり寒さを感じる。間宮岳手前で小休止。
 中岳分岐に向かう登山道は土砂の流失が激しく、エゾイワツメクサとクモマユキノシタ以外の花は見当たらない。

11:30〜12:15 中岳温泉で昼食後入浴(?)して温まる。このコースハイライトの裾合平お花畑のチングルマ、エゾコザクラ、ツガザクラの花期は既に終わっていて、エゾオヤマリンドウの群生がもう秋の訪れを知らせていた。

14:20ロープウエー山頂駅着。下山後、温泉で汗を流し帰札。
 バス出発後すぐにまた雨が降り出し、札幌に近づくほど激しさを増していった。大気の不安定な中、視界も花もまあまあ良好で満足のできる山行だったのではないでしょうか。